このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
トップページ
メニュー
シニアネット・ニュース
シニアネット・ニュース(旧版)
事務局からお知らせ
スマホ・タブレットマスター養成講座
シニアネット震災復興支援活動
パソコン・インターネット講座情報
講師やります!
シニアネット活動事例
日本のシニアネット
アドバイザー養成講座スケジュール
「シニアネット交流広場」活用の手引き
Skypeの使い方
タブレット端末貸出
デジタル推進委員応募について
お知らせ
*1 今年度の「シニア情報生活アドバイザー」の更新につきましては現在受付中で有り、有効期限2022年3月末の方には前回更新された団体又は当協会(個人登録されている方)より更新のご案内が来ているはずですので、万一どこからもご案内が来ていない場合は当協会にご連絡願います。
*2 この度デジタル庁で創設された「デジタル推進委員」については、「シニア情報生活アドバイザー」もしくは「スマホ・タブレットマスター(含アドバイザー)の資格を持たれている方は当協会の推薦で「デジタル推進委員」になれることになりました。詳しくは事務局からのお知らせをご覧ください。
Counter
オンラインユーザー
6人
ログインユーザー
0人
シニアネット活動事例
シニアネット団体の活動を自ら発信しているページです。
他団体の参考になるよう、より具体的に記入されています。
<活動事例の探し方>
「地域」で都道府県を指定する。
「並べ替え」で「地域順」などを指定する。
「検索」ボタンをクリックして、「活動名」、「実施団体名」、「地域」、「検索キーワード」に相当するキーワードで検索する。
活動事例データベース
>> コンテンツ詳細
活動名
地デジ臨時相談コーナー相談業務
実施団体名
NPO法人シニアSOHO横浜・神奈川
地域
神奈川県
活動概要
アナログ停波に伴い、全国約1600箇所(有人約800箇所,無人約800箇所)の市町村の公共スペースの「地デジ臨時相談コーナー」で、地デジサポートセンターから派遣される「地デジアドバイザー」の方とともに、一般の方への相談受付、各種申請の支援業務を行っています。
当NPO団体会員、及びシニア情報生活アドバイザーの方10数名が現在、相談員として活動しています。
女性アドバイザー(仮にAさんとします)もおり、その方から一部、どんな事を行っているか聞きました。
Q1.一番最近に勤務した日にAさんは何人の方へ対応しましたか?
一昨日12日ですが、総計12人中4人くらい
Q2.おおよそ、合計、何分くらい対応しましたか?
約60分くらいで一人10分程度
Q3.Aさんは相談コーナーだけの仕事だったですか?
それとも訪問をしましたか?
訪問件数は1件でそれ以外は相談コーナー
Q4.大雑把で良いですが、一番最近の日の仕事の内容を箇条書きで簡単に教えてください。
チューナー貸出し手続きと接続方法
Q5.Aさんが受けた主な相談内容を教えてください。
テレビが映らない。どうしたら良いかなど基本的な地デジ対応の方法について
詳細情報URL
http://
資料
検索キーワード
地デジ臨時相談コーナー
記入者:
NPO法人シニアSOHO横浜・神奈川
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project