このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
トップページ
メニュー
シニアネット・ニュース
シニアネット・ニュース(旧版)
事務局からお知らせ
スマホ・タブレットマスター養成講座
シニアネット震災復興支援活動
パソコン・インターネット講座情報
講師やります!
シニアネット活動事例
日本のシニアネット
アドバイザー養成講座スケジュール
「シニアネット交流広場」活用の手引き
Skypeの使い方
タブレット端末貸出
デジタル推進委員応募について
お知らせ
*1 今年度の「シニア情報生活アドバイザー」の更新につきましては現在受付中で有り、有効期限2022年3月末の方には前回更新された団体又は当協会(個人登録されている方)より更新のご案内が来ているはずですので、万一どこからもご案内が来ていない場合は当協会にご連絡願います。
*2 この度デジタル庁で創設された「デジタル推進委員」については、「シニア情報生活アドバイザー」もしくは「スマホ・タブレットマスター(含アドバイザー)の資格を持たれている方は当協会の推薦で「デジタル推進委員」になれることになりました。詳しくは事務局からのお知らせをご覧ください。
Counter
オンラインユーザー
6人
ログインユーザー
0人
シニアネット活動事例
シニアネット団体の活動を自ら発信しているページです。
他団体の参考になるよう、より具体的に記入されています。
<活動事例の探し方>
「地域」で都道府県を指定する。
「並べ替え」で「地域順」などを指定する。
「検索」ボタンをクリックして、「活動名」、「実施団体名」、「地域」、「検索キーワード」に相当するキーワードで検索する。
活動事例データベース
>> コンテンツ詳細
活動名
地デジ臨時相談コーナー相談業務の中間報告(その2)
実施団体名
NPO法人シニアSOHO横浜・神奈川
地域
神奈川県
活動概要
財)ニューメディア開発協会からの紹介でシニア情報生活アドバイザーの方、10数名が現在、地デジ臨時相談コーナーで相談業務等を行っています。
残り少なくなってきましたが、どんな仕事を行っているのか聞きましたので紹介します。
Q1.一番最近の日、一日にMさんは何人の方へ対応しましたか?
大和市での地デジ相談会の対応を行いました。
この数日は相談件数は減少傾向にあり1日で6件でした。
Q2.おおよそ、合計、何分くらい対応しましたか?
終日 7.5時間です。
Q3.Mさんは大よそ何回位、相談業務をやりましたか?
今日までで25日間の業務で約200件程度です。
Q4.大雑把で良いですが、一番最近の日の仕事の内容を箇条書きで簡単に教えてください。
a.アナログテレビの地デジ化対応の説明。
b.相談者への地デジチューナーの説明及び配布。
c.訪問による地デジチューナーの設置。
d.訪問による難視地域及び家庭の電波測定、アンテナ設置の説明と指導。
e.地デジテレビの設定方法。
以上、件数の多い順です。
Q5.Mさんが受けた主な相談内容を教えてください。
a.地デジの受信方法。
b.地デジチューナーの設定方法。
c.地デジ対応アンテナの種類と設置方法。
d.アナログビデオレコーダーの使用方法と地デジ化対応方法。
e.ケーブル(含光ケーブル)テレビの導入方法。
以上、件数の多い順です。
詳細情報URL
http://
資料
検索キーワード
地デジ臨時相談コーナー業務
記入者:
NPO法人シニアSOHO横浜・神奈川
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project